12th Anniversary

本日、『これがボクの小説部屋』が12周年を迎えました。

このサイトを開設した頃は、ここのみで活動をしていました。
それが時を重ねる中で、人との交流が生まれ、あちらへ、そちらへと、
ここ以外の活動場所が、どんどん増えていきました。

ここだけでは出来なかったこと、気が付かなかったこと、
その他にも色々な経験を積むことができました。

その経験も、その経験をする為に前へと踏み出せたのも、
ここで創作の楽しさを覚えたからです。
その楽しい気持ちは、ここでの様々な交流から生まれました。

ありがとうございます。その方々に無上の感謝を。
これからもよろしくお願い致します。

2017年5月10日 Signal

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
旧年も色々と創作活動をしてきましたが、本年も色々と活動していきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

平成二十九年 元旦
Signal

踊る魔法少女

『まじとら!』に登場するマジカルカリーを描きました。
今回は動くイラストです。自分で描いたイラストを「E-mote Free Movie Maker」(通称・えもふり)で動かしたんですよね。

イラストは9月17日に描いて、Twitterとpixivに投稿しました。
ここではpixivのリンクを貼りますね。



以上、今回はこの辺で。
web拍手ありがとうございました。

君の名は。

9月1日に映画『君の名は。』を観てきました。
面白かったです。

詳しく語りたいという気持ちもありますが、公開からそれ程経っていませんし、
語ると長くなるので、代わりに描いたイラストをアップします。

イラストは9月2日に描いて、Twitterとpixivに投稿しました。
ここではpixivのリンクを貼りますね。

イラストは、宮水三葉と入れ替わった立花瀧です。
この瀧くんに対する宮水四葉の反応も好きですね。




以上、今回はこの辺で。
web拍手ありがとうございました。

アキハバラレイシフト

今日はスタンプラリー「アキハバラレイシフト」に参加する為に秋葉原へ行きました。

スタンプラリー「アキハバラレイシフト」は、「Fate/Grand Order」のイベントです。

スタンプラリー台紙配布店舗で台紙を受け取り、7種類全てのスタンプを集めると、カードが手に入ります。

イベントでは、その各単語も作中の言葉に置き換えられていました。
置き換えると、上文は以下の通りとなります。

カルデア秋葉原支部で「レイシフト渡航許可書」を受け取り、7種類全てのシンボルを集めると、「マスターライセンスカード」が手に入ります。

以上ですね。
そしてシンボルの場所は以下のとおりです。左記はイベントでの名称。括弧内が店舗名です。

カルデア秋葉原支部(ボークス秋葉原ホビー天国)
特異点F 炎上汚染都市 冬木(AKIHABARAゲーマーズ本店)
第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン(書泉ブックタワー)
第二特異点 永続狂気帝国 セプテム(ソフマップ 秋葉原本館)
第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス(アニメイト秋葉原)
第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン(ソフマップ 秋葉原アミューズメント館)
第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム(アニメイトAKIBAカルチャーズZONE)
第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット (KOTOBUKIYA 秋葉原館)

以上。
都合により特異点Fより先に第一特異点へ行きましたが、後は順番通りに回りました。
そしてスタンプを押したのは、下記の時間です。

12:04 第一特異点(書泉ブックタワー)
12:10 特異点F(AKIHABARAゲーマーズ本店)
12:20 第二特異点(ソフマップ 秋葉原本館)
12:24 第三特異点(アニメイト秋葉原)
12:27 第四特異点(ソフマップ 秋葉原アミューズメント館)
12:31 第五特異点(アニメイトAKIBAカルチャーズZONE)
12:37 第六特異点(KOTOBUKIYA 秋葉原館)
12:47 カルデア秋葉原支部(ボークス秋葉原ホビー天国)

昨日は大盛況だった同作品のイベント「FGO夏祭り2016 in 秋葉原」があった為、スタンプラリーを終えるのに数時間もかかったそうですが、今日はそんなこともなかったですね。
並んだのは、最初の書泉と最後のボークスだけです。それも短時間。
なので所要時間は1時間でした。

今日はぱらぱらと雨が降ったり、曇り空だったり、晴れたりと、ころころ天気が変わる日でしたが、その影響で、涼しくもあり、スタンプラリーをするには、楽な日でしたね。

そんなスタンプラリー「アキハバラレイシフト」で手に入れた「マスターライセンスカード」の写真、シンボル集めに使った「レイシフト渡航許可書」の写真、秋葉原駅構内FGO展示物の写真を貼りますね。
また画像内の「Twitter ID」は、僕のTwitterアカウントです。

「FGO夏祭り2016」01

「FGO夏祭り2016」02

「FGO夏祭り2016」03

「FGO夏祭り2016」04


以上です。
それと、おまけ。
カルデア秋葉原支部で「レイシフト渡航許可書」を受け取った後、すぐにはスタンプラリーを開始せず、昼食を取ることにしました。
選んだのは、ゴーゴーカレーです。
店内に入り、メニューを決めて席に座った時、置かれていた紙ナプキンがTVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のキャラクターが描かれたものだったんですよね。
そういえば、前にコラボをしていると記事で読んだな、なんて思っていた時、「ご自由にお取り下さい」と書かれた紙が置かれた場所に袋に入ったそのコラボ紙ナプキンが入っていました。
「ご自由に」と書かれていましたが、一応店員さんに確認してからもらいました。
なんでもコラボは今日までなんだけれど、本来配布されるクリアファイルがなくなった、と言ったら、この紙ナプキンが送られてきたとか。
そんな話を店員さんとしながら、料理を待っていました。
で、もらったのが写真の紙ナプキンです。帰る間際、店員さんがもう1袋くれたので計2袋持ち帰りました。

「Re:ゼロから始める異世界生活」×「ゴーゴーカレー」秋葉原限定コラボキャンペーン


そんな秋葉原での出来事でした。
楽しい時間を過ごせて何よりです。


以上、今回はこの辺で。
web拍手ありがとうございました。